正月太りの原因とは?予防法を紹介!

この時期は忘年会、クリスマス、お正月、新年会とご馳走を食べる機会が増えて嬉しい反面、体重が気になり憂鬱にも……..今回はそんなお悩みを解消!!この年末年始に太らないためのイ・ロ・ハを伝授いたします!!楽しく食べて、楽しく飲んで、新たな年を迎えましょう!!

こんにちは!いよいよ2019年も残すところあと僅かとなってまいりましたね。

正月太りが起こる原因とは

暴飲暴食でカロリーオーバー

運動不足

夜更かし等による生活習慣の乱れ

上記のような主に3つの要因が考えられます。
みなさんも当てはまる3つではないでしょうか?

要するに年末年始は

エネルギーは大量に入るのにあまり使わないから 
太りやすくなります。

ではこの年末年始を太らないようにどのように気をつければいいのか。

年始年始でも太らないための予防法

ながら食べは止める

家族や友人と過ごすことが多くなる年始年末は
テレビを見ながらやスマホをいじりながら食事をする事が多いと思います。
これは『食べた』という満足感が得られないと同時に、自分が食べた量を把握しづらく結果カロリーオーバーになりがちです!
食事の時間自体を味わいながら過ごしましょう!

しっかり噛める食材を選ぶ

しっかり噛むと満腹中枢が刺激されます。
大きくカットされた野菜、肉の塊など、咀嚼が必要な食材を選び満腹感を得ましょう!

用事を作って体を動かす

年末年始、寒くてなかなか動くのが億劫になりますよね。
ですが食べ過ぎている体を動かさないと年明けには残念な体になっている可能性も、、。
こまめに部屋の掃除をする、ペットの散歩、買い出しなどちょっとした事でもいいので
少しでも体を動かす!!
「食べたらとにかく動く」を心掛けましょう。

夜遅く食べない

夜遅くに食事をすると、使われていないエネルギーは体脂肪として蓄積されます。

具体的な時間を言えば、夜21時以降は何も食べない事をおすすめします。
もしくは就寝の3時間前には食事を終えてお腹を空っぽにして寝るようにしてください。

体重が増えてしまった時の解消法

ある調査によると、お正月に体重が1~3kg増えた人は調査対象全体の57%にも上ったそうです。

コツは頭ではわかっていても、その場の雰囲気などでどうしても食べたり飲んだりしてしまいますよね、、、それが年末です。

先日のブログ(https://awesomegroups.com/blog/2019-11-30-152521)でご紹介いたしましたが、一般的に太った時に脂肪がついてく順番は

お尻→腰→太もも→お腹→背中→二の腕→肩→ふくらはぎ→足首→顎→頬

とされています。

つまり、お正月明けにお尻や腰回りが太ったとお感じになる方が多いことでしょう。

では万が一お正月にしっかりと体重が増えてしまった場合、どのようにしたら落とすことができるのでしょうか?

正月太りに効果的なトレーニングとは?

そこで効果を発揮してくれるトレーニングは(https://awesomegroups.com/blog/2019-11-26-144811)

以前一ヶ月で驚愕の効果を見せたヒップアップトレーニングです!

家でできるため、「寒いからできない」を言い訳にはできませんよね?笑

また他にはウォーキングにもダイエット効果を期待できます。

ウォーキングでは、下半身の大きな筋肉を使うため脂肪燃焼や血流改善にとどまらず、血流がよくなり美肌やむくみ解消、低体温改善の効果も見られます。体全体をすっきりした印象に変えてくれるでしょう。

中でも痩せる部位は

☆脚

 下肢を中心に使う運動のため、脚全体に引き締めの効果があります。しかしながら、走る際の地面を蹴る動きや、自転車でのペダルを踏み込む動きとは違うため、筋肉はあまり肥大化せず、より綺麗な脚を手に入れることができます。

腹部

 ウォーキングとは、体内に取り入れられた酸素を使って脂肪を燃焼する運動(=有酸素運動)のため、内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼する効果があります。

続けていく事で、お正月にぽっこりと出てしまったお腹をキュッと引き締めることができます。

お正月が明けて、一ヶ月間ヒップアップトレーニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?また仕事始めを機に、今まで降りていた駅より一駅前で降りてウォーキングを継続してみたら、より効果がみられるかも知れません!

最後に

節制も大事ですが、ストレスを抱えるのは一番身体に良くないです。年に一度のご褒美だと思い、この時期ぐらいは、少し、ほんの少しぐらいは、自分に甘く過ごしてもいいのではないでしょうか。ただし、その分を取り戻す強い気持ちで運動を共に頑張りましょう!!

AwesomeFitnessLabのパーソナルトレーニングでは専門のトレーナーが、お客様お一人お一人の体の状態にあったメニューを作成するので、ご自身にあったペースでトレーニングを続けることができます。

またチケットは5回券、10回券(どちらも有効期限1ヶ月)をご用意しているため、お正月太り解消のために1ヶ月お試しの気持ちで通っていただいても、全く問題ございません。お客様が理想に近づけるよう、最善を尽くしますので、気になった方はぜひ一度お店へお越しください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。