鉄分足りていますか?

こんにちは(^^) オーサムフィットネスラボです‼️

今日もいい天気ですね♬ 週末は天気が崩れるみたいなので体調を崩さずお過ごしください🙇‍♂️

皆さんはしっかり休んでいるはずなのに、なんだか身体がだるい。。。と感じる時はありませんか?

➡️もしかしたらその症状、鉄不足が原因かもしれません!

鉄は酸素を運ぶだけでなく、エネルギーを作るために必要な栄養素です。

鉄不足によって持久力の低下、疲労感の増加、筋力の低下と様々な症状が出ると言われています。

『体内にある鉄のうち60〜70%は細胞内のヘモグロビンに存在します。そして肝臓、脾臓・骨髄の中には貯蔵鉄として20〜30%を蓄えています。ヘモグロビン内の鉄が不足すると、体内に貯蔵されている鉄から供給されて生命活動の維持が行われています。』

また、筋肉が増えると、筋肉を動かすためのエネルギーと酸素が必要になります。激しい運動、筋肉量に見合った血液、そして赤血球を必要とするため、材料となる鉄の必要量も増加するというわけです!

食事からの摂取では過剰摂取になることはほとんどありませんが、サプリメントや鉄剤などの必要以上の摂取は身体に悪影響を与える場合があるので、摂取量にも十分注意が必要です。

今まで、鉄分に関しては貧血予防になるという観点以外には知られていなかったかもしれません。貧血と言われたことがない方でも鉄分摂取に気を配り、適切な量と効率的な摂取でより快適に運動を続けましょう!!

夏はすぐそこまで来ています!!今年こそは理想の体型を手に入れてみませんか??✨
 オーサムフィットネスラボでは無料でパーソナルトレーニングを体験することができます‼️
 お客様の体力に合わせて指導するので初めての方も安心してください。
ご連絡お待ちしています🙇‍♂️

関連記事

  1. 食事
  2. バナナ
  3. 無料体験
PAGE TOP