足がつる。。!?〇〇が不足しています!

こんにちは(^^) オーサムフィットネスラボです!

昨日、今日と風が少し冷たいですね💦 お出かけの際は、服装にお気をつけください😅

皆さんは運動後や就寝中に足がつってしまうことって経験したことありませんか?
首や腰などにも起こるこの現象は筋痙攣と呼ばれ、特にふくらはぎに起こるものは「こむら返り」と呼ばれます。

この現象は、汗を書くことで「マグネシウム」というミネラルが多く失われてしまうことによって起きると言われています。

筋肉はマグネシウムとカルシウムの二種類のミネラルによって動いています。マグネシウムは筋肉の弛緩、カルシウムは反対に収縮をさせる働きがあるんです!

運動をしている方はこの「こむら返り」を防ぐために、日常から糖分と塩分だけでなくマグネシウムなどのミネラルも積極的に摂取する必要があります。😎

マグネシウムが豊富に含まれている食品は、アーモンド類🥜、魚介類🐠、藻類🍀などに多く含まれています♬

またサプリメントなどでも簡単に補えるので、少しマグネシウムを意識して食事を考えてみてはいかがでしょうか?✨

オーサムフィットネスラボは、食事に対するアドバイスも行なっております。

日常生活で、何かお困りの方はご相談だけでも結構ですので、是非一度お越しください🙇‍♂️

Awesome Fitness Lab
TEL:0798-56-7170