汗かいてますか?

こんにちは!
だんだん昼間は気温が高くなってきていますね。
冬に比べて汗をかきやすい季節になってきました!

運動の汗の効果

運動を行うことで体温が上昇して汗をかきます。
運動を継続していると体温の上昇の負荷がかかるので暑熱へ順応しやすくなり、良い汗をかきやすくなります。
普段から運動習慣のある人は良い汗が出やすく、熱中症にもなりにくい身体づくりが期待できます。
毎日1回中等度以上の強度(汗を軽くかく程度)の運動を90分より少し長めに行うとよいといわれています。自然の気候を活用して、屋外で1日に2~3時間自然に汗をかくことも有効とされています!

汗をかくとキレイに?

汗をかく事は究極のデトックスです!
老廃物や余計な水分を排出することで新陳代謝が上がり、免疫力・体力アップ、美肌効果が期待できます。気持ちもスッキリするので、ストレス解消効果もあるかもしれません!

5分から始める汗かき習慣

1.30分のランニング
特別な道具を使わすに始められるのはランニングです。
特に朝からランニングを取り入れると代謝が上がり、日中汗をかきづらくなるというメリットもあります

2.下半身のエクササイズ
スクワットやもも上げ、つま先立ちなど取り入れてみましょう!
体の筋肉の7割は下半身に集中していますので、太ももやふくらはぎ、お尻などを意識して鍛えることで、より効率よく全身の代謝を上げることができます。
テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできるのも習慣にしやすいポイントです。

3.半身浴
夜はシャワーだけでなく、湯船につかってしっかり汗をかきましょう。疲れとむくみがとれてすっきり!
体を温め代謝を上げることで、乾燥・冷え性改善にもつながります。
お風呂でしっかり汗をかいておくとよく眠れるようになったという人も。
睡眠の質を上げたい人にもおすすめです。

運動して健康的に汗をかきましょう!

オーサムフィットネスラボのYouTubeチャンネル始めました!皆様に少しでも私たちのことを知っていただけたら嬉しいです。これからも自宅でできるトレーニング動画など様々な動画も随時アップしていく予定ですので、ぜひご視聴・チャンネル登録宜しくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC0ha6oeFOeLwnbwy_ZwaauA