筋肉の回復期間って??

こんにちは!オーサムフィットネスラボです🏋️‍♀️

さてみなさん、突然ですがここで問題です!
Q:筋トレは毎日の日課にした方がいい。⭕️ か❌ か?

そんなに難しくない問題だと思います。

正解は、、、❌ です!🙅‍♂️

筋肉が発達するメカニズムは、「トレーニング」 → 「栄養」+「休養」をしっかり繰り返すことなので、毎日筋トレをすると「休養」か取れなくなってしまい思うように筋肉が成長しない可能性があります。

部位別の筋肉回復時間

トレーニングをすると、筋肉の繊維が破壊されます。そしてそれを修復しようと、トレーニング後から筋肉へのたんぱく質合成速度が普段よりも高くなります。こうやって筋肉は修復され強く大きくなります。この期間を超回復期間といわれています。超回復の時間は、体の部位によって異なります。

*大腿部・背中(脊柱起立筋・広背筋)→ 約72時間
*大臀筋・大胸筋・上腕部・三角筋 → 約48時間
*前腕部・脹脛・腹筋 → 約24時間

この超回復の時間をしっかり作ってあげるためにも、同じ部位を毎日トレーニングするのではなく部位ごとに分けて行うこともおすすめです!

上で述べたように筋肉の成長には、トレーニングだけでなく「休養」そして「栄養」も大切ですので、
毎日食べるものも少しずつ意識してみてくださいね!

お一人だと不安な方はオーサムフィットネスラボへ!!

パーソナルトレーニングなら、専属トレーナーがマンツーマンでトレーニングをサポート。
お食事のアドバイスもさせていただきます。

今ならパーソナルトレーニング¥29,700/月から!!
無料体験実施中ですので、お気軽にお問い合わせください!

オーサムフィットネスラボのYouTubeチャンネル始めました!皆様に少しでも私たちのことを知っていただけたら嬉しいです。これからも自宅でできるトレーニング動画など様々な動画も随時アップしていく予定ですので、ぜひご視聴・チャンネル登録宜しくお願いします!
👇👇👇
https://www.youtube.com/channel/UC0ha6oeFOeLwnbwy_ZwaauA