女性必見!リズム合わせてシェイプアップ!ダンスのダイエット効果

こんにちは!

ここ数年前から空前のフイットネスブームが起こり、たくさんの24時間営業ジムやパーソナルジムが街中で見られるようになりました。これらのトレーニングジムでは、フリーウェイトやマシンを使用してトレーニングに励んでいる光景を目にします。

ですがフィットネスジムの中には、このフリーウェイトやマシンのエリアとは別に、スタジオが併設されているものも多くあります。私が以前通っていたジムにもスタジオがあり、セッションの前にはたくさんの人が行列を作って始まるのを待っていました。その行列には、特に女性が多く並んでいました。何が始まるのか気になりスタジオを覗いてみると、そこにはトレーナーの動きを真似して踊る女性たちの姿が、、、

そう!ダンスセッションが行われていたのです!

踊っている方達の様子を見てみると、大半の人がニコニコと楽しみながらダンスで汗を流していました!

数年前に発売されたダンスエクササイズのDVDなども記憶に残っている方も多いと思いますが、ダンスでシェイプアップをしようとする人が増えているように感じます。

そこで今回は、ダンスによるダイエットの効果についてご紹介していこうと思います!

ダンス=有酸素?筋肉は付く?

まず、ダンスは大まかには筋力トレーニングではなく、有酸素運動の部類に入ります。

有酸素運動とは

有酸素運動とは、ジョギングやサイクリングなどのような、長時間継続して運動するもので、ダンスもそのひとつです。
 通常人間が運動する際には、食事で摂取したグリコーゲン(糖質)を水と二酸化炭素に分解をして、その時に作り出されるアデノシン三リン酸をエネルギーとしています。
 しかし、グリコーゲンだけでは量が足りないため、体は体脂肪を分解してエネルギーを産み出そうとします。体脂肪の分解の際にはたくさんの酸素が使われるのです。これが有酸素運動を行う時のエネルギーを産み出すしくみです。

ダンスの中には、他のジャンルのものよりも筋トレのように筋肉が付きやすいものもあります。しかし、それはブレイクダンスやロックダンスのような激しい動きが多いジャンルの話で、ジムのスタジオで行われるようなものはそうではありません。ジムで行われるダンスセッションは、リズムに合わせて全身を動かす=有酸素運動に近いものが多いように思います。

ダンスエクササイズのメリットは?

1. 楽しみながらできるので続けやすい

 ダンスは、リズムにのりながら体を動かすため、運動初心者でも比較的楽しみながらエクササイズすることができます。辛くしんどい事よりは、やはり楽しい事の方が続けやすいですよね。

2. 多くのジャンルで体幹を鍛えられる

   ダンスとひとくくりに言っても、その中にはたくさんのジャンルがあります。ですがほとんどのジャンルに共通して言えるのは、踊ることで体幹のトレーニングになるということです。振り付けでターンをするにしても、ステップを踏むにしても、体の軸がブレブレだとやっぱりダンスは踊れないですよね。

シェイプアップにオススメのダンス

次に、特にシェイプアップの効果が期待できるダンスのジャンルを一部ご紹介します!

【上半身痩せ】

ジャズダンス・・・常に上体を引き上げながらターンやステップを行うため、上半身の引き締めが期待できます。

【お腹周り痩せ】

ベリーダンス・・・お腹や腰をひねったり震わせたりする動きが多いのが特徴のため、お腹周りのシェイプアップにオススメです。

フラダンス・・・フラダンスといえば有名なのがあの独特な腰の動きです。重心を下に置いて、軸をぶらさないように腰を動かすので腰・お腹周りの引き締めが期待できます。

ダンスだけで痩せる??

では、ダンスをするだけでダイエットできるのでしょうか?

結論から言うと、100%とは言い切れませんがダイエット効果は期待できると思います。

ダンスは高強度の有酸素運動と言われているので、しっかりと脂肪を燃焼してくれると言ってもいいでしょう。

しかし、落し穴ももあります。

初めは踊ったことのない振り付けを全身で行うことで、普段使わない筋肉をちゃんと使うことができます。ですが、回数を重ねていくうちに体がダンスの動きに慣れてしまうのです。そうなってしまうとやはり脂肪燃焼の効果も薄くなってしまいます。。。

おすすめは、ダンス+α

より効率的にダイエットをするためには、「ダンス+筋力トレーニング」がおすすめです!

ダイエットの効果を高めるには、体の基礎代謝を上げることが大事です。

基礎代謝とは、生命活動を維持するために、人間の体で自然と行われている活動による代謝です。分かりやすく言うと、呼吸や血液循環、内臓の働きなどです。

この基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やすという方法があります。

筋力トレーニングも少しずつ取り入れて基礎代謝を上げ、さらにダンスで有酸素運動をすることで楽しくより効率的にシェイプアップができるはずです!

オーサムフィットネスラボでは

今回は、比較的女性が多く行っている「ダンスエクササイズ」というテーマでしたが、当ジムでもたくさんの女性の方がトレーニングされています。バストアップやヒップアップ、二の腕引き締めなどのご要望にお応えするためのトレーニングメニューもご用意しております。

当ジムで行なっているヒップアップのメニューをブログでご紹介しておりますので、こちらも是非ご覧下さい!https://awesomegroups.com/blog/2019-11-26-144811

今抱えている体型のお悩み、私達に打ち明けてみませんか?ご来店・お問い合わせお待ちしております!