バランスの良い食事を心がけよう!

2021年5月5日

こんにちは! オーサムフィットネスラボです(^^)

今日は、雨天ということもあり、少し肌寒いですね☂️ 服装に気をつけ良い一日をお過ごしください😄

さて、皆さんはバランスの良い食事をされていますか?😁

そもそもバランスの取れた食事とは五大栄養素を含んだ食事という事になります♬

五大栄養素の働きは「エネルギー源、身体を作る、整える」となり、私たち人間が生きていく上で必要不可欠な栄養素となります。

まずはエネルギーの源として三大栄養素があります。

・三大栄養素
 《糖質、脂質、たんぱく質》

そして二つの微量元素である「ビタミン、ミネラル」を加えたものを五大栄養素と呼びます。

今回はこの中の「糖質」について簡単にご説明させていただきます😉

体内で糖質が足りなくなると筋肉や脂肪が分解されてしまいます。しかし反対に糖質を過剰に摂取してしまうとエネルギーとして使われず、脂肪に変換されてしまうので注意が必要です⚠︎

つまり取りすぎ、取らなさすぎはよくないんです(笑)⬅️難しいですね(^◇^;)

糖質をエネルギーに変えるためにはビタミンが必要になります。中でもビタミンB1が必要ですので豚肉などのビタミンB1が多く含まれている食品をうまく摂取する必要があります。

これから食事を摂る時に、糖質をどれくらい摂っているのか少し意識してみてはいかがでしょうか😎✨

※オーサムフィットネスラボでは、緊急事態宣言発令中、時間を短縮して営業しております。
又、コロナ対策を徹底してお客様をお迎えしておりますので、安心してご来店くださいませ🙇‍♂️